つくば市議会議員 山本みわ 議員活動日記

**大好きなつくばの未来あなたとつくりたい!**
誰にでもわかる市政ニュース&子育て情報をお届けします

つくば女性フォーラム

未来への伝言2010@茨城

c48c33e3.jpg

↑ 
ミサコのピアノに導かれるように人と人をつなぎ、平和の心を伝えるコンサートの立役者である、朗読家の飯島晶子さん。この日は、ラヂオつくばの出演と、毎日新聞の取材でつくばにいらっしゃいました。


『未来への伝言』

あなたは被爆ピアノを知っていますか?

2009年8月東京で開かれたあるコンサートのためにはるばる広島から一台のピアノがやってきました。
今から65年前、広島で被爆し奇跡的に残ったピアノでした。
ガラスの傷跡の残るピアノは「ミサコの被爆ピアノ」として知られ 被爆二世の調律師矢川光則さんの手で修復され今全国で平和のメッセージを奏でています。

コンサート「未来への伝言」で このピアノと出会った人々がいます。

人間国宝 長唄杵巳流杵屋巳太郎さんもそのひとりです。
巳太郎さんは谷川俊太郎作「原爆を裁く」など5つのエピグラムからなる詩に曲をつけ、戦争の悲惨さ、戦争の愚かさをつたえようとしました。
これらの曲が時空を越えて「被爆ピアノ」と三味線で演奏されたのです。
音楽を通じた「未来への伝言」はジャンルと世代を超えて伝えられたのでした。

被爆ピアノと共にコンサートの音楽を構成した谷川賢作さんによる旋律、

戦争を知らない時代をになう高校生たちの純粋さ

そして七色の歌声を持つおおたか静流さんの響く歌声

このピアノを主人公とした松谷みよ子作「ミサコの被爆ピアノ」の飯島晶子さんによる朗読

そのすべてが平和という未来への伝言をインパクトのある音楽と言葉でつたえました。
小さなピアノが奏でる 平和な時代だからこそ謳歌できる音楽と朗読のひと時が私たちの町へもやってきます。

8月8日(日)14時開演 土浦市民会館大ホール
大人2000円、高校生以下1000円(全席自由) ※当日券まだあります。

未来への伝言2010茨城HP⇒こちら

飯島晶子さんHP⇒こちら

ミサコの被爆ピアノミサコの被爆ピアノ
著者:松谷 みよ子
販売元:講談社
発売日:2007-07-03
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


教えて!女性の更年期

講演会のお知らせです。
---------------------------------------------
つくば女性フォーラム第3回講演会

「教えて!女性の更年期」

講師:茨城県保健福祉部保健予防課 細田孝子先生
日時:2月12日(金)14時〜
場所:イーアスホール

申し込みは不要です。ご関心のある方是非ご参加下さい。

----------------------------------------------

たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
70名の参加をいただきました。

これからも、皆さまのお役に立つ講座を開催してまいります。
次回も、よろしくお願いします。

「つくば女性フォーラム」とはつくばの女性が元気になり、輝くお手伝いをさせていただく団体で、私も発足から携わらさせていただいています。
お手伝いいただける方大募集です。
また、こんなことやってほしい等ご意見もお待ちしております。
プロフィール

山本みわ

ごあいさつ
子育て真っただ中!子どもを生み育てる中で"つくば"を永住の地と定め、「子どもたちの未来のために、今、自分にできることに全力で取り組みたい!」その思いから立ち上がりました。女性としての視点を大切にし「このまちにずっと住みたい!」といっていただける"つくば"を創ってまいります。皆様の力強いご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
記事検索
以前の記事
話題別
ご訪問ありがとうございます
  • 累計: