つくば市議会議員 山本みわ 議員活動日記

**大好きなつくばの未来あなたとつくりたい!**
誰にでもわかる市政ニュース&子育て情報をお届けします

街宣広報活動

街頭活動

9d4d31cc.jpg

金田・松栄団地・大・妻木・東岡で街頭演説。
田村けい子県議会議員とともに。
私からは女性の健康・取り組み、行政サービスのワンストップ、高齢福祉の充実について訴えました。
大変暑い一日でした。

途中、立ち寄った金田(栄小学校前)の『然』さん。
築100年以上の古納屋で営業しているショップです。同じ敷地内には築170年になる茅葺の母屋があり、「カフェ蔵日和」「イタリアン藤右ェ門 栄」が営業。
ちょっとしたつくばのスポットになっています。
天然の染料「阿波藍すくも」を使用した藍染めの商品とオーナー自ら厳選し自然雑貨・インポート婦人服を扱っています。
おしゃれで、こよなくパンツルックを愛するオーナー。

和と洋が作り出す心地よい空間です。

今週、「阿波藍すくも」の展示販売会やっています。
徳島の藍染で最高級のものです。

「然」ホームページはこちら⇒然 HP

街頭デー

今日は一日、山本エリアの街頭活動でした。
小野泰宏市議会議員と共にまわっていました。
東新井・小野崎・松代3丁目・松代1丁目・松代5丁目グランディ・手代木ハナマサ前・小野川2箇所

わたしからは、議員活動報告として「共助の地域社会づくり」を子どもを真ん中に放課後子ども教室を一つのきっかけに取り組めるよう訴えました。
また、行政サービスのワンストップ化の新庁舎開庁にあわせ、ハード面だけでなくソフト面でもとの角度で、行政サービスについて精通した、コーディネート能力にたけた職員の育成を強く要望したことなどを話しました。
小野議員からは、公明党の新・山口ビジョンを中心に、昨今の政治状況・公明党の役割・取り組みについて訴えさせていただきました。

忙しい一週間でした。

いちばん近くで、動く、働く

0997d6b3.jpg


昨日今日と街頭活動をしています。公明党第6総支部で街宣カーを準備しました。小型車でこまめに動くことができます。
10日間、つくば市内を走っています。私が次につかうのは22日金曜日です。
写真は馬場治見議員です。

『いちばん近くで、動く、働く』がモットーです。

新春街頭演説inつくば

090305i 970

2時半より、西武・ライトオン前をお借りして、公明党新春街頭演説会を行わせていただきました。
つくば在住(研究学園)の衆議院議員「石井啓一」公明党茨城県本部代表
つくば選出の県議会議員「田村佳子」公明党茨城県本部女性局長
土浦選出の県議会議員「足立寛作」公明党茨城県本部代表代行
水戸選出の県議会議員「高崎進」公明党茨城県本部青年局長
そして、つくば市議団「小野泰宏」「馬場治美」「浜中勝美」「山本美和」

足を止めて聞いてくださった方、お手を振ってくださった方ありがとうございました。
山口那津男代表のもと、「チーム3000」を掲げ、市・県・国のネットワークを活かし身近な問題に取り組んでまいります。
公明党らしく。公明党だからできること。公明党にしかできないこと。

介護の総点検運動実施中

今日は午後1時〜筑波西武前の歩道橋上で
今、公明党が党を挙げて取り組んでいます「全国総点検運動第1弾〜介護〜」
の介護のアンケート調査を行いました。
つくば支部の5人の議員が街頭に立ち、呼びかけました。
11月から12月にかけて、全国の公明党議員が一丸となって、アンケートや対話を通じて、地域の皆様の声、現場の意見を集めています。
皆様に伺ったご意見ご要望を集約して、本格的な高齢社会に対応した介護のあり方について、公明党としての政策をまとめ、皆様のご期待に応えられる介護保険制度へと改善に取り組んでまいります。
「調査なくして発言なし」ーーーこれは公明党の結党以来の鉄則です。
私自身も、なにより「現場第一主義」で頑張ってまいります。

アンケート調査はHPからも行っています!ご協力ください⇒

(写真がうまくアップできなくて…すみません)


【今日の活動】
・朝妻家弔問
・介護の街頭アンケート調査
・小学校PTA本部&お父さんパトロール
・党員訪問

【今日の一冊】
ぜったいねないからね (ほんやくえほん)ぜったいねないからね (ほんやくえほん)
著者:ローレン チャイルド
販売元:フレーベル館
発売日:2002-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


息子が題名で気に入ってわざわざ図書館に借りに行った一冊
「お兄ちゃんのチャーリーはときどき、いもうとのローラのめんどうをみなければなりません。口達者ないもうとはどうにも寝ようとしません。妹の屁理屈におにいちゃんは…」

地元壮年の方と懇談・街宣活動

今日は地元の壮年支援者の皆さんと懇談の機会をいただきました。
最先端の研究者を筆頭に第一戦でご活躍中の方々5人です。
いつも温かく応援してくださり、相談にのってくださるんです。
今回は久々の会でしたが、ここ数ヶ月の議員活動の報告をしながら、今回の一般質問でも少しとりあげましたが、つくばの課題である「点を結ぶ」にはどうしたらいいかということについてご意見をいただきました。つくばでは、様々な分野でいいことや先進的なことが行われているのですが、それが大きな運動や面にならないように感じます。答えはでないのですが、私のテーマの一つとして考え続けていきたいと思います。
話は変わりますが、今日の5人の方をはじめ、皆さんに「みわちゃん、みわちゃん」といって親しみを持っていただけることが何より喜びです。私の議員活動は、この人たちの為にあるのだという思いで日々課題に挑戦しています。

午後は公明党つくば市議会のメンバーで定例の街頭演説に合流しました。
今回、私は栄の先の松栄団地と妻木集落センターの前と2回やらせてもらいました。
まだ、原稿片手に長くは話せないのですが、これも訓練ですので失敗しながらも頑張るしかないなと思います。しゃべる原稿はもちろん自分持ちです。先輩のを聞いたり新聞などから引用したり、毎回難儀です。

街頭0301
プロフィール

山本みわ

ごあいさつ
子育て真っただ中!子どもを生み育てる中で"つくば"を永住の地と定め、「子どもたちの未来のために、今、自分にできることに全力で取り組みたい!」その思いから立ち上がりました。女性としての視点を大切にし「このまちにずっと住みたい!」といっていただける"つくば"を創ってまいります。皆様の力強いご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
記事検索
以前の記事
話題別
ご訪問ありがとうございます
  • 累計: