公明党女性局ヤングミセスの皆さん主催の「はっぴー子育てフォーラム」
で茨城県保健予防課の小沢さんにお越しいただきご講演いただきました。

ちょうど6月の食育月間に入ったところで、ベストタイミングでした。
内閣府食育月間
いばらきの食育の合言葉は
「お・い・し・い・な」
です。
お…おはよう、ごはんを食べましょう
      朝食をとるためには早寝早起き、生活習慣改善が必要
      1日3食きちんと食べよう
い…いただきます、ごちそうさまを言いましょう
      いつもあいさつする子どもの方が毎朝バランスのよい
      朝食を家族そろって食べる割合が高い
し…しっかり野菜をたべましょう
      一日に必要な野菜の量は350g
      一食分、生野菜なら両手山盛りいっぱい
          加熱野菜なら片手分
い…いばらきの食べ物を味わいましょう
      いばらきの自慢の全国1位農産物
      メロン、レンコン、水菜、ほしいも、くり
      白菜、みつば、鶏卵、せり、チンゲンサイ
な…なかよくみんなで食事を楽しみましょう
      一緒に食べるとおいしいね
      食事は家族の一番のコミュニケーションの場

「食育」という言葉を知っている人は多いけれど、食育の内容を
理解している人は少ない、とおっしゃっていました。

「内閣府の食育について考えるために」という小冊子はとても勉強になりました。
⇒リンク