今日は若いお母さんたちを対象とした「はっぴー子育てフォーラム」を
開催しました。
112名の参加者に、子どもが50名超え…のうれしい悲鳴でした。

10時半開会でしたが、イーアスのオープンが10時です。
10時前に入り口前にスタッフさんに集合していただき、役員会も
済ませ、10時開店と同時に駆け足で乗り込み、開会ぎりぎりまで
準備に奮闘!
横断幕貼って、音響準備しマイクテスト、受付・会場セッティング、
追加資料のセット、プロジェクターのセッティングにテスト、
キッズスペースの準備などなど…
その合間に、講師の先生が到着したり、会場の責任者の方に挨拶したり、
と大忙し。
スタッフの皆さんの手際よさと、パーフェクトな事前の準備になんとか
定刻開会。

一切無事故で終えることができました。ありがとうございました。

以下、私の開会挨拶です。要旨がお分かりいただけるかと思います。
_________________________________

本日はお忙しい中、はっぴー子育てフォーラムにお越しいただき誠にありがとうございます。また、日頃より公明党に対しまして、温かいご支援ご協力を賜り心より御礼申し上げます。
私ども公明党は昨年4月に、女性がいきいきと輝く社会を目指し「女性トータルプラン」を発表いたしました。私たち女性のライフスタイルは大きく変化してきています。女性をもっとトータル的にサポートし、女性が抱えている不安を解消していくということは、社会の活性化につながると考えます。そこで「女性の応援団・公明党」として、女性自らが納得する生き方ができる社会をめざすため、特に「健康」「子育て」「仕事」という、女性のライフスタイルに大きな影響を与える分野についてサポートする政策が女性トータルプランです。その中で、生涯にわたる健康のために女性特有のがんの対策にも取り組んでおり、先日はつくば女性局としてがん予防啓発のフォーラムを開催しおかげさまで大好評で終えることができました。本日は第2弾!子育て奮闘中のヤングミセスの皆さんのためのフォーラム「はっぴー子育てフォーラム」です。茨城県保健予防課より講師をお迎えしてわかりやすい食育についての講座、子育て奮闘中のママによるマネープラン講座、茨城県の子育て支援策について 田村佳子県議会議員より報告をさせていただきます。
また、本日はベテランのボランティアママさんに多数お手伝いいただいております。何かございましたら、お気軽にお声かけ下さい。
世代にかかわらず、すべての女性が「安心」と「希望」をもてるよう、女性が健康で生きいきと働き、子育ても楽しめるよう願いをこめて、最後までのご静聴を賜りますようお願い申し上げ、開会の挨拶とさせていただきます。