17日日曜日は和文化講演会に知人のお誘いで参加。NHK教育や雑誌などでご活躍中の森荷葉先生の講演でした。
その後、LALAガーデンの地域住民との懇談会に遅れて参加。松代小学校の父母教役員で参加しました。
夜は、24日開催の公明党女性局主催の女性フォーラムinつくばの打合せ

今日は長女の年中初の保育参加がありました。
ママには嬉しい、母の日プレゼントがありました!!
手作りのさくらんぼ(モモとか青りんごもあった)の首飾り!
053c0b9f.JPG

すっごくうれしかったですぅ
午後は筑波庁舎のとなりのつくばねホールで24日の音響打合せ。
その後道路課・都市設備課で所用
夜は党、総支部議員会に出席のため、下妻の山中総支部長事務所に。

明日あさっては、祖母の葬儀になります。
長男が、ひいばあちゃんの棺に入れるものを考えていて
結局、鶴を折ることにしました。ひいばあちゃんは手先が器用でいつもくす球とか箱とか様々なものを折っていました。90過ぎてもお裁縫全般、木目込み人形などもやっていたんです。私はお嫁入りの前にかわいい雛飾りをつくっていただきました。
お内裏様お雛様と3人官女のものですよ。形見ですね。

さあ、大きな用紙ではじめての折鶴に挑戦です。
小2にはなかなか難しい鶴でしたが、頑張って出来ました。
おばあちゃん喜んでくれるね。

6b80e4b7.JPG