今日は定例の朝の駅立ちをしました。非常に寒くて、手足が凍りそうでした。月曜日の小学生の息子の登校は、母に出してもらいます。幼稚園の長女のバス停への見送りに間に合うように駅から急いで戻っています。

書類作成、連絡などを終え午前中は、二の宮地域の若いお母さんたちの勉強会に出席。定額給付金や、子育て応援手当ての説明などさせていただきました。子育て環境は刻一刻と変化していくので、常に今の方たちの声を聞かせていただくことが大切だと思っています。

午後は市地域活動連絡協議会(母親クラブ)の用件で谷田部児童館を訪問。ご相談を受けていた案件の報告でN宅訪問。そして間に合わなかったのですが、手話会に顔だけ出しました。

この手話会というのは、松代に住む聴覚障害を持つ方と出会ったことから、彼女とコミュニケーションをとりたくて2年前から始めた彼女との手話の勉強会です。最初は3人でスタートしましたが、関心を持つ方に声をかけたりして5〜6人で学んでいました。私の選挙の出馬が決まってから、勉強会自体お休みになっていましたが、今年からまた再開しようと、別の方に開催をお願いしています。なかなか皆さんと時間を合わせられないのですが、彼女との出会いは私の人生に大切な視点を開かせてくれました。本当に感謝しています。だから、少しずつではありますが、頑張って勉強を続けていきたいと思っています。