今日は、本会議2日目、議案上程説明(行政側から提示される議案)も午前中で終わり、午後は田村けい子県会議員と浜中勝美市議と共につくば中央警察署へ伺いました。
【交通課で】
県警からの交通安全情報メールにもありましたが、県内での交通事故死が激増していて、昨日、本年4回目の「交通死亡事故多発警報」が発令されました。つくば中央署管内で11月だけでも4件。うっかりぼんやりが多いとのこと。
特に茨城は運転のマナーが悪いのだとか。
.好圈璽匹僚个靴垢
黄色信号で止まらない
9膺泙遅い
何かと忙しない師走です。お互いに気をつけましょう。

【生活安全課で】
振り込め詐欺
つくばでは今年21件発生3件の未遂がありました。被害総額は2649万0937円
つくば中央警察署としても独自の対策に取り組み、つくば中央地区金融機関防犯連絡会と共同で65歳以上の方に注意を促す葉書を発送したとのこと。先日もテレビで特集していましたが、『私は大丈夫!』と思っているあなたが一番危ないです。
我が家でも、東京の実家にオレオレ電話が…主人の名を語って携帯の番号を変えたから!と言ってきたとのこと。母もつい息子の名前を言いながら「しんちゃんなの?本当にしんちゃん?」…でも変だなあと思ったらしく「お父さんに代わるわね」の一言で電話は切れたとか。その後、母は私に電話をかけてきて「しんちゃん電話番号変わった?変な電話があったんだけど…」と、急に出先で言われると、とっさのことに一瞬判断が鈍る自分がいました。
50代40代の方も被害に遭われているそうです。あなたも気をつけてください。意外と他人事ではないことです。