山本みわです。
つくば市がこのたび、物産品の市独自の認証制度を導入しました!
ここのところ連日、市の取り組みが公表されています。
なかなかいい取り組みだと個人的には思っています。
あなたも是非、応募してみませんか?

以下、つくば市HPより

市が認証する物産品「つくばコレクション」に応募してみませんか?〜

◆「つくばコレクション」とは?
つくば市にある物産品の中でも,特に優れた物産品としてつくば市が認証した物産品を「つくばコレクション」と呼びます。販売促進を通して,地域経済の活性化やつくば市のイメージアップにつなげることが目的です。
第1回目の今回は加工食料品を対象に募集を行います。 

◆認証されるとこんなメリットがあります!
1. 「つくばコレクション」認証マークをシールまたは印刷で商品に提示できます。つくば市が認めた安心・安全・高品質なブランド特産品であることが,消費者に一目で伝わります。
2. つくば市主催のイベントや物産展で「つくばコレクション」として推奨・PRされます。
3. パンフレットやインターネット等で,つくば市の推奨物産品として全国へむけてPRされます。
4. 認証商品の効果的なプロモーションを検討・実施します(つくばコレクション詰め合わせなどの販売を計画しています)。

◆「つくばコレクション」への応募条件は?
 大きく分けて
 1. 産地
 2. オリジナリティ
 3. 品質・価格
 4. 信頼性・安全性

の,4つの条件を備えた食料加工品の物産品です(一次産品である,農林水産物は除きます)。

※詳しくは,「つくばコレクション認証基準」をご確認ください。

◆締切りと提出物は?
 今年度の募集締切りは,平成24年1月13日(金)必着です。必要事項を記入したつくばコレクション認証申請書,申請する商品の写真(パッケージ・中身など商品が把握しやすいカットのものを数枚)を添えて市役所観光物産課までご提出ください。なお,後日審査のために申請商品現品も提出していただきます。なお,ご応募いただいた書類・商品等は返却致しませんのでご了承ください。


つくば市HPへリンク