2011年5月つくば市クリーンセンター

山本みわです。

地震災害ごみ(瓦)の市での受入を4月で締め切っていました。
しかし、まだまだ、修繕の手配もつかず、運ぶ手はずもつかず、
困っていらっしゃる方も多く、お声をいただいていました。

何度か市に対し、申し入れを行ってきましたが、
このたび、受入の再開をしていただけることになりました。

瓦のみです。

尚,今回搬入いただく瓦については,リサイクル推進のため
「洋瓦・日本瓦などリサイクル可能なものと,
その他リサイクル不可能な瓦」
に分別いたします。


【搬入品目】

 地震によって破損・落下・飛散した屋根瓦のみとなります。

【搬入期間】

  平成23年6月6日(月)〜平成23年12月16日(金)

【搬入場所・時間】

  つくば市クリーンセンター  平日(午前8時30分〜午後4時30分)

                  土曜日(午前8時30分〜午前11時30分)

【搬入の手続き】

  “惰予定日の2日前までに廃棄物対策課窓口へお越しいただくか
   電話にてお問い合わせください。
   
  
  ◆嶌匈欧瓦漾粉ぁ鉾惰申請書(承認書)」に記入後、市職員が現地確認します。
     ※申請書添付書類として、
      「り災証明書
      「現場写真」が必要です。
      また,業者委託された場合は、その「見積書」をご提示ください。

  7鍵が現地承認後、「災害ごみ(瓦)搬入申請書(承認書)」をお渡しします。

  ぞ鞠Ы颪鬚持ちのうえ、搬入予定日にクリーンセンターへ瓦を搬入してください。

【搬入時の分類】

  リサイクルのため,搬入時は,3種類に分別していただきます。

  1.洋瓦(陶器瓦)・・・裏面もしくは中身がオレンジ色または赤色

  2.日本瓦(いぶし瓦)・・・裏面及び中身どちらも灰色または黒色

  3.その他・・・セメント瓦など,リサイクルできない瓦


【お問合せ先】
  つくば市廃棄物対策課  電話:029−883−1111(代表)