皆さん!『花粉』を感じませんか?
私もまさかとは思っていたんですが、どうも『花粉』の仕業だと考える方がすべてスッキリするのです。
鼻水、頭重、目のシバシバ…
早すぎませんか?数日前の筑波おろしのせいでしょうか。

さて今日は、
第3回女性フォーラムの下準備
議会事務局で会派視察の打合せ
市民相談を受けて市民窓口課で手続きの相談等に動きました。

昨日、今日と「つくば市市民活動センター」を訪れました。ある市民事業の相談を受け、糸口を探しに来てみました。
「つくば市の情報の拠点、つくばでの生活をレベルアップさせる活動や仲間に出会える場所」というのが私の第一印象です。
市民主体のまちづくり活動を支援する施設であり、行政の穴埋め的存在、市民生活のもっとも身近な拠りどころとでも言いたいですね。

センター広報誌には『市民主体のまちづくり活動を積極的に支援し、市民活動や市民事業を行っている方、これから始めようとする方のための施設です。
会議スペースの貸し出しや印刷機、コピー機、パソコンなどを提供するほか、市民活動を支援する各種情報の収集、提供を行っています。
市民、社会貢献活動団体、行政、学校、企業など多くの団体との連携をはかり<つくばらしい>まちづくりを目指していきます』
とあります。

市民活動センター講座も、なかなかおもしろそうです。いつも、何かにかち合って参加できないでいるんですが…

是非、見てみてください!
   ↓
つくば市市民活動センターHP
つくば市市民活動センター広報誌「ぴよ」vol.20